テーマ

英会話がペラペラになった

先月末に、喫茶店で、マンツーマンで英会話を教えていたスウェーデン人の40才の

男性先生が3年間のビザが切れた。

それで、本国に帰るというので友達の喫茶店で送別会をしたんですね。

他にお客が誰もいなかったので、私たちと店のマスターだけでしたが、先生と英語で

話を一時間ほどしていたんです。

翌日、店のマスターが「○○さんは英語がペラペラですね。」私は、うれしかったですね。

相手が一分話したら、常に私は、三分間話しをしていたんですから。

ここで、種明かしをすると三分間の話をグーグル翻訳で英訳して丸暗記してのぞんだんです。

そのヒントがあったのです。

うちのおふくろが5年ぶりに東京に来たので、親戚集めて食事会をしたのです。

耳が遠いので、話しかけてもよく聞こえないんですよ。

でも、話しかけたら、大きな声で、長々と喋りますよ。話しがずれていますけどね。

私は、これだと思いましたよ。

相手が話したら、早口で何言ってたのかわからなくても、こちらも勝手にしゃべるんですよ。

by the way(ところで)とか言って話を変えたり、speaking of baseball(野球と言えば)

とか話をふったり、that remind me(思い出したんだけど)とか言って話を繋いだりして

座持ちをしました。

相手もどうせおごってくれるのだから、まあ、しょうがないと我慢してたのでしょう。

文句も言わず聞いてくれました。

周りで聞いていたら、私の方が英語でよけい喋っていたので、マスターも勘違いしたの

でしょう。

英会話がペラペラと言うよりも、私の場合は、薄っぺらのペラペラですけどね。

●ここで、オンライン英会話の紹介です。

ネイティブキャップは、レッスン回数に制限のないオンライン英会話です。

120か国以上の講師が在籍しているので、さまざまな国の方と話せます。

受講したい時にレッスンを受けられる「今すぐレッスン」があります。


オンライン英会話ネイティブキャンプ

投稿者

ishr1018@yahoo.co.jp

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です